FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八日目(アガサ・クリスティツアー編) - 2018.06.13 Wed

午前中ティンタジェル城でたくさん歩いたので午後はゆったりコースになるかな?と思いきや、そうでもないのがツアーです(笑)
ツアー最年少の私たちがゼーゼーしている時でも皆さん元気いっぱいに歩いていらっしゃって、ツアーで参加するたびに「みなさんみたいに健康に年を重ねよう!!」と決意するのですが、これを書いている今現在、胃の調子が悪くてヒーヒーしています☆


健康が一番!では続きからどうぞ~





IMG_4570.jpg
ティンタジェル城を出て30分ほどでレストランへ到着。
なんかめちゃくくちゃ雰囲気がある外観…!
14世紀に馬車の休憩所として建てられ、17世紀に政治囚のたまり場になり、フリーメイソンの会議も行われていたという歴史あるレストランだそうです。


IMG_4557.jpg

IMG_4568.jpg
内装も「いかにも!」という感じです^^



IMG_4560.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4566.jpg
コーンウォールに来たからには絶対に食べたかったコーニッシュパースティ…!
鉱業が盛んだったコーンウォールでその昔、仕事の休憩時間に鉱員たちが汚れた手でも食べられるようにと作られた料理だそうです。ほかほかの状態で懐に入れてカイロ代わりに使い、食べる頃には適温になっていたとか。
汚れた手で持っていた部分は最後に鉱山の妖精たちにお裾分けするというのは私たちにはお馴染みの話ですね!笑

で、みなさん気づいて下さいましたか?写真2枚目。





IMG_4561.jpg

まさかのランズエンド×パースティぬいぐるみ!!


めちゃくちゃ可愛くないですか!?笑
ランズエンドのギフトショップで見つけた瞬間、ボルゾイと「これはやばい(ゴクリ)」と購入したものです。
その時の日記で勿体振って言っていたやつです)
ツアー仲間さんにも「見せて見せて~」と大人気になってました。いい買い物をしました(笑)




IMG_4576.jpg

IMG_4581.jpg
バスで次の目的地へ向かいます。
藁葺屋根のお家を見るとつい撮影してしまいます。かわいい。




IMG_4604.jpg
【ムーアランドホテル】
アガサ・クリスティが処女作「スタイルズ荘の殺人」を執筆したホテルです。
クリスティが英国南西部生まれということで、このあたりにはクリスティゆかりの地がたくさんあります。


IMG_4599.jpg
しかしこのホテル、2016年に新しいオーナーへと売却され大規模な改装工事が行われてしまったそうで、クリスティが滞在していた時代とは大分変わってしまったそうです(ズコー)


IMG_4590.jpg
クリスティの肖像画が飾ってありました。
左の瓶の中にはなぜか柿の種が入っていました。
私たちのために用意したとかではなく、普段から入っているようです。ミステリー。



IMG_4591.jpg

IMG_4595.jpg
広間のドア上にクリスティの作品がずらーっと並んでいました。


IMG_4598.jpg
看板犬がいました。かわいい!




IMG_4605.jpg
次の目的地はホテルから見える場所なのですが、バス移動です。
このあたりはダートムーア国立公園になっています。
妖精伝説もたくさんあるようで、ダートムーアの平野にいるポニーはピクシーの化身であるとかないとか。

IMG_4606.jpg
ポコッと突き出ているのはトアと呼ばれる、地下のマグマが固まり盛り上がって作られたものです。
これから近くに行きますよ~


IMG_4608.jpg
ホテルから5分ほど行った場所にある駐車場にバスを停め、そこからは徒歩で行きます。


IMG_4614.jpg
【ヘイトアの岩】
ダートムーアにはトアやスタンディングストーンなどの巨石がたくさん存在するそうですが、このトアが一番有名なものだそうです。
トアはケルト語で「塔」という意味です。


IMG_4616.jpg
このあたり全部、ダートムーア国立公園です。
総面積954平方キロメートル…どれくらい広いのかもうわけがわかりません(笑)

IMG_4617.jpg
ボルゾイのオバショット。


再びゼーハーと駐車場まで戻るのすが、ピクシーの落し物(笑)がたくさんあって避けるのが大変でした。





IMG_4625.jpg
さきほどの駐車場から1時間弱で本日最後の観光地に到着。
アガサ・クリスティの出生地であるトーキーという町です。


IMG_4624.jpg
19世紀にリゾート地として人気があった場所です。
が、この日はあまり天気もよくなく、観光客もあまりいないのでとても静かでした。


IMG_4626.jpg
クリスティの胸像がありました。60歳の時の姿だそうです。
とても哀愁漂って見えるのは気のせいでしょうか?
天気がいい日には違う表情に見えるのかな~なんて思ったり。


IMG_4632.jpg

IMG_4641.jpg
観覧車や移動遊園地のようなエリアもありましたが、稼動してませんでした。寂しすぎる!


IMG_4643.jpg
アイス屋さんも暇そうです(笑)


IMG_4636.jpg
トーキー駅のすぐ横にある老舗ホテル、トーキー・グランド・ホテル。
アガサ・クリスティが最初の結婚式の夜に宿泊したホテルだそうです。

30分ほど町を散策して、今日の観光は終わり。
40分ほどで本日のホテルへ。


IMG_4656.jpg
綺麗なホテルでしたが、空港近くなので明日の朝は飛行機の音で目覚める予感!

IMG_4659.jpg
ビュッフェの才能がなさすぎ問題。
穴あきチーズがあったので「漫画に出てくるやつみたいだね~」とボルゾイと話していました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>さつまいもさん

さつまいもさんこんばんは~!
わあ、届いたよのご報告ありがとうございます^^
(実はあのハガキを出した日、さつまいもさんのお家のある県にお邪魔するというミラクルが起きてました 笑)
喜んでいただけてとても嬉しいです。
実際に訪れるとポストカードや旅行記の写真の何億倍も素敵な場所ばかりです。
いつかさつまいもさんが渡英する際はどんな場所へ行ったか教えていただきたいです…!

はい、もうちょっとで旅行記も終わるはずです!
最後まで完走できるように頑張りたいと思います。
ふふふ、スタバやGYUを期待してくださるなんて本当にいつも読んでくださってありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konagi23.blog9.fc2.com/tb.php/602-e1badde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九日目(エクセター大聖堂編) «  | BLOG TOP |  » 八日目(ティンタジェル城編)

プロフィール

konagi23

Author:konagi23
★作者様、出版社様とは一切関係なくダラダラ妄想を垂れ流しているブログです★


【管理人】ねち
お絵かきと妄想が大好き。
三段トレイ会会員。
たまに「ねち」じゃない名前で同人誌を出したりしてます。

□ツイッター→konagi123
□pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=2774884
□メール→otomenattou4649●hotmail.co.jp
(●を半角@に直して下さい)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
伯爵と妖精 (36)
伯爵と妖精SS (1)
その他作品 (7)
日々 (13)
お茶 (9)
お知らせ (5)
イベント (0)
イギリス旅行 (9)
2013年春ヨーロッパ旅行 (9)
イギリス旅行2 (7)
スコットランド旅行 (22)
未分類 (0)
英国南西部の旅 (24)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。