FC2ブログ

2018-10

七日目(プリマス夜のお散歩編) - 2018.06.12 Tue

夕食後にガイドさんが希望者のみ集まって、この町の散策に行きましょう~と提案してくださったので当然着いて行くことにした私とボルゾイ。
まったりと港方面へ歩いてさくさく~っとホテルへ帰ってきたので、写真も文字も少なめなおまけ編です。
では続きからどうぞ~



IMG_4332.jpg
ランズエンドから約3時間かけてホテルのあるプリマスへ戻ってきました。
今回、プリマスやらポーツマスやらウェイマスやらマスが着く場所へ行ったり通ったりしたのですが、マス(mouth)は河口の町を意味するそうです。なるほど港町。

IMG_4335.jpg
夕食後、誕生日が近かった方がツアーにいたのでガイドさんがホテルの方に頼んでサプライズでケーキを用意して下さいました。
(上のチョコレートケーキ)
そしてそれを知るわけもないバスの運転手のサラさんが、お友達のケーキ屋さんに注文したカップケーキを差し入れに下さって、まさかのケーキ祭り開催。
どちらもとても美味しかったです。



夕飯後、ガイドさんとプリマス散策へ。


IMG_4337.jpg
20時過ぎですがまだ明るいです。

IMG_4338.jpg

IMG_4340.jpg
レストランやパブ以外は閉まってるお店が多かったので、あまり歩いている人は見かけませんでした。


IMG_4341.jpg
こういった路地裏にとても萌えます。
野良猫がいたらキュンキュンしちゃう…!



IMG_4342.jpg
港のほうへ行くとなにやらモニュメント的なものがありました。

IMG_4344.jpg
イギリス国教会の弾圧を受けた清教徒102人が1620年9月、メイフラワー号でここプリマスから新天地アメリカに旅立ったそうです。
彼らが最後に踏んだ敷石、メイフラワー号の出発点が大体このへんなんじゃない?とこのメイフラワーステップが作られたそうです。
(正確な場所は今も議論が交わされているらしい)
復元されたメイフラワー号が現在もプリマス港に係留してあるそうです。


IMG_4347.jpg
港町なので当然といえば当然ですが、漁船がたくさんありました。



IMG_4352.jpg

IMG_4361.jpg
海沿いには大きな城塞がありました。
英蘭戦争でのオランダの侵略から守るために、1660年代の終わりに築かれたものだそうです。
現在は王立第29 砲兵連隊の基地として使用されているそうです。
ということで、城塞内の見学は有料で出来るそうなのですが、写真撮影は一切禁止されています。



IMG_4358.jpg

IMG_4360.jpg
朝のお散歩で見ていた海です。




IMG_4369.jpg
奥に見えるのは1935年に作られた海水プールだそうです。
ヨーロッパでも10本の指に入るほど知名度のあるプールだとか。
確かに海を眺めながら泳ぐのは、気持ちよさそうです。
(私は泳げませんが!!!!!)



IMG_4373.jpg
ホー公園まで来ました。ここからホテルまではすぐです。
朝と同じ場所に行ったはずなのに全然雰囲気が違う。



この日もたくさん歩いて、たくさん素敵な景色が見られました。
ボルゾイのiPadの行方はまだ分からないですが、きっと同じ景色を見ているはず(見てないよ!!!!)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konagi23.blog9.fc2.com/tb.php/599-996c4ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八日目(ティンタジェル城編) «  | BLOG TOP |  » 七日目(果ての地編)

プロフィール

konagi23

Author:konagi23
★作者様、出版社様とは一切関係なくダラダラ妄想を垂れ流しているブログです★


【管理人】ねち
お絵かきと妄想が大好き。
三段トレイ会会員。
たまに「ねち」じゃない名前で同人誌を出したりしてます。

□ツイッター→konagi123
□pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=2774884
□メール→otomenattou4649●hotmail.co.jp
(●を半角@に直して下さい)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
伯爵と妖精 (37)
伯爵と妖精SS (1)
その他作品 (7)
日々 (13)
お茶 (10)
お知らせ (5)
イベント (1)
イギリス旅行 (9)
2013年春ヨーロッパ旅行 (9)
イギリス旅行2 (7)
スコットランド旅行 (22)
未分類 (0)
英国南西部の旅 (22)