2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

一日目(出発編) - 2018.06.06 Wed

恒例の旅行記です。
今回の旅は今まで行ったことのない南方面とちょっとだけ行ったことのある西(ウェールズ)をガッツリまわるツアーでした。
同行者は前回と同じく友人ボルゾイ(仮)です。

初日は特に素敵な写真はありませんが、続きからどうぞ~=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

今回も前日にボルゾイの家にお泊りさせてもらって当日の朝に一緒に空港へ。
前回は羽田発だったのですが、今回は成田発。
…ということにギリギリになって気付き、予約したWi-Fiの受け取り先を変更したり、リムジンバスが使えないので移動手段を電車に変えたりとバタバタ。

出発便ご案内って日本語でも表示されるのに英語表示されるまでカメラを構えて待ってしまいます。

ツアーの添乗員さんへのご挨拶や搭乗手続きなどを全て終えた後、お腹が空いて仕方がなかったのでゲート近くのカフェで腹ごしらえ。

ブリティッシュ・エアウェイズさんお世話になります!

行きの飛行機はちょっと余裕があったのか、途中、機内エンターテイメントの不調で近くの方が移動してくるまで何時間も3席をボルゾイとふたりで使ってました。
トイレへ行くのも気を遣わなくていいし、挿絵付きの小説を堂々と読めるし(私が)、iPadでお絵かきできるし(ボルゾイが)とても素敵でした…!

あ、次のテスト出るところを太字にしておきました。

ハイランドスプリングウォーターキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
イギリスに来たという感じがしてとてもテンションが上がります(※まだ雲の上です)

二度目の食事。

現地時間17時ちょっとにヒースロー空港到着。
今回は前回のような出来事もなく、むしろ「何も訊いてくれないの!!?」と言いたくなるくらいアッサリと入国審査終了。

左にプレタ・マンジェ、右にスタバ…の上には大手日本食チェーン店WAGAMAMA(ワガママ)。

日本撤退して悲しかった大好きなハロッズ…!
すべてが可愛すぎて帰りに絶対寄ろうと決意。
ハロッズの向かいにあったハリポタショップも可愛かった。ドビーのグッズがたくさんありました。

12時間のフライトを終えホテルに…というわけには行かず、ここから乗り継ぎでマンチェスターへ移動。
ホテルに着いてから食事を買いに行く余裕はなさそうなので、先ほどのプレタ・マンジェで水とサンドイッチを購入。

可愛いギャルの店員さん「ぺらぺら~ぺらぺららららぺらら」
私「……^^」
可愛いギャルの店員さん(たぶん分かりやすいようにもう一度話してくれた)
(はっ!!!日本語でThank youってなんて言うの?って訊いてくれたんだ!)
「ありがとう!ありがとう!!」
可愛いギャルの店員さんとまわりのスタッフさん「ありがとう!ありがとう!!!!」(全力で手をブンブンしてくれてる)
と、入国審査でなかった分の英語スキンシップをしました。(※出来ていない)みんな可愛かった~

20時30分にヒースローを発ち、約一時間でマンチェスターへ到着。
前回の旅行時に最終目的地のグラスゴーに着いたときは「暑い!」という感想でしたが、今回は「あれ…寒い」。
空港からホテルまではバスで10分弱の距離でした。

全てを投げ出してベッドにダイブしたかったけど、きちんとシャワールームへ向かった自分たちを褒めてあげたい。

● COMMENT ●

こなぎ様、お帰りなさい(^^)。

まさか帰国早々にブログアップして下さるなんて・・・ありがとうございます!
早速読ませて頂きました。今回はウェールズ方面なんですね、素敵!
またゆるゆると旅行記を楽しみにしております。

さて、少しお訊ねなのですが、イギリスは治安はいかがな感じでしょうか?
先日、ツイッターでイギリスの治安はバイク乗りのカッサライが多い、とあり、ドキドキしまして(><)。

まだだいぶ先なのですが、イギリス旅行を個人で行く予定で考えてまして。
その旅行中、名所巡りの際に持参するバッグは、ガイドブックや電子辞書(英語がわからないから)などを入れて持ち歩きたいので、大き目のトートバッグ型の某ブランドバッグ(荷物が多い&重い私が長年乱暴に扱っても、丈夫で壊れないので)を考えておりまして。

やはり、ツアーでない分、別のバッグにした方がいいのかな・・・とか思ったり。

今回、そして過去に3回イギリスへ行かれたこなぎ様個人の、全く個人的な肌感覚で、治安の様子等を、教えて頂けますと幸いです(^^)。

話は戻りまして・・・私も飛行機の出発電光掲示板は、好きな表示が出るまで、シャッターチャンスを待つ私です(^^)。
機内食、そして空港やホテルの様子など、とっても楽しめました(^^)。

また次の旅行記アップを楽しみにしております(GYUもアップされるのか、そして伯妖関係の表現もあるのか、楽しみです)(^^)。

>さつまいもさん

さつまいもさんこんにちは&ただいまです(≧▽≦)
この旅行熱が冷めないうちに旅行記を書かねば!と思い書いてみました(笑)読んで下さってありがとうございますv

イギリスの治安、個人的には他の国よりはいいな~と思いました。
田舎町はもちろんなのですが、ロンドンも観光スポットなどはそこまで危険だなーとは感じませんでした。
ただ、旅行中にスリにあったら大変だ!とバッグはいつもチャック方面を自分側に向けたりして用心はしています。
(分かりやすいようにチャックに大きめのぬいぐるみチャームをつけて、これがこちらにあれば大丈夫!と)
さつまいもさんは個人旅行なのですね!すごい!行動的!
確かに個人旅行のほうが好きな場所に行けたりしていいですよね。あと食事もツアーだとどうしてもお肉ばかりになってしまったりするので自分でレストランやお店を選べるのは胃にやさしくていいな~と思います。

初日の旅行記はあまり素敵な写真がないのに楽しめましたと言っていただけて嬉しいです…!
個人的には機内食とかホテルの様子見るの大好きなので載せちゃいました(笑)
またマイペースにぼちぼち書いていきたいな~と思っているので、気が向いたときにまた遊びにきて下さったら嬉しいです。
いつもありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。