FC2ブログ

2018-10

四日目(世界の車窓から編) - 2016.06.06 Mon

後から見返すときに分かりやすいように、○○編とつけるようにしてみました。
ではでは続きからどうぞ~!






IMG_0616.jpg
この日の旅の始まりはここフォート・ウィリアム駅から。
ここまでバスと船にばかり乗ってましたが、この日は




IMG_0619.jpg
じゃんっ

IMG_0621.jpg
汽車に乗ります✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
しかもただの汽車ではありません。

IMG_0624.jpg

IMG_0630.jpg
ハリー・ポッターが乗り込んだホグワーツ魔法魔術学校行きのホグワーツ特急のモデルとされる現役の蒸気機関車ジャコバイト号。
5~10月までの期間限定で走行されているそうです。

IMG_0623.jpg
車両の中にはこんなショップも。
ハリポタグッズや汽車のグッズが所狭しと並べられていました。

IMG_0642.jpg
座席はファーストクラスとスタンダードがあるのですが、私達はスタンダード席。
進行方向向かって左、車両も一番後ろ。あの場所を撮るにはベストなシートです。
(しかし日本に比べると窓が汚いので、景色を撮影する際は、唯一開閉できる小さな小窓をお客さん同士で譲り合います。笑)
ボックス席になっていて、私と友人ボルゾイの向かいの席には美しいママと可愛い赤ちゃんヽ(◎´∀`)ノ
イケメンなパパもいたのですが、ほとんど席を外していました。私達に気を遣ってくれていたのか、単にずっと食堂車などで時間を潰していただけなのか。
たまに奥さんと赤ちゃんをちらちら盗み見してました。すみません…めっちゃかわいかったです。


IMG_0634.jpg
世界の車窓(小窓)から。
途中、スタッフさんがこの路線の地図を売りにきました。
一枚一ポンド。イラストが可愛いので購入。
駅を出発して20分くらい経つころ、まわりのお客さんたちがそわそわし始めました。


















IMG_0637.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ハリー・ポッターの映画第二弾の冒頭に出てきたあの橋です。ロンとハリーが空飛ぶフォード・アングリアで…!
1894年に開通した世界最古のコンクリート製の高架橋になるそうです。
長さ381メートル、あっという間に通過してしまいました。


IMG_0644.jpg

IMG_0647.jpg

IMG_0645.jpg
グレンフィナン駅に20分ほど停車。
小さいミュージアムやショップがありました。
ボルゾイと汽車の本やポストカードを購入。


IMG_0656.jpg
グレンフィナン駅を出発し、またしばらく汽車の旅。
この日も本当に天気がよくて、窓際でぽかぽか&心地よい電車の揺れでついうとうと…。


IMG_0664.jpg
気付くと終点のマレイグ駅/(^o^)\うとうとというか爆睡してました。


IMG_0673.jpg
昼食は駅から5分ほど歩いた場所にあるホテルのレストランへ。

IMG_0684.jpg

IMG_0687.jpg
かわいくて素敵なホテルでした。
久しぶりにWi-Fiが繋がりました(涙)

IMG_0679.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg
ご飯も美味しかったです( ;∀;)
チョコレートケーキがレンガみたいなサイズじゃない!と感動しました。
でもやっぱり付いているアイスクリーム。

昼食後40分ほど自由時間だったので、ホテルでまったりしたり周辺をお散歩したりしてきました。


IMG_0693.jpg

IMG_0696.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0697.jpg
小さな港町なのであっという間にまわれてしまいました。
かわいいワンコがたくさんいました。
日本では見かけない犬種がたくさん。日本ではよくみかけるチワワなどの小型犬を連れている人があまりいなかった印象です。中型犬が多かったかな?たまにこのようなオオカミみたいな大きな犬(右)とかもいました。もふもふ。


IMG_0701.jpg
次はまたフェリーで移動。

IMG_0703.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0710.jpg
私達のバスも一緒に乗ってます。

IMG_0713.jpg

IMG_0714.jpg
しばらく外で景色を眺めていたのですが、この日もめちゃくちゃ日差しが強いので中に避難。

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg
冷房がついていないのでかなり暑いです。


30分ほどでインナー・ヘブリディーズ諸島最大の島、スカイ島に到着。
スカイ島は空の島という意味ではなく、ゲール語で「翼のある島」という意味らしいです。

IMG_0720.jpg

IMG_0722.jpg

IMG_0724.jpg
一時間ほどバスで走ります。

IMG_0731.jpg
二泊三日お世話になるポートリーのホテルに到着。
ポートリーはゲール語で「王の港」という意味らしいです(滾ります)

ポートリーにはあまりホテルがないそうで、私とボルゾイだけ他のみなさんとは違うホテルに。
最初決まったホテルでダブルブッキングがあり、このホテルになり、さらにふたり部屋がなかったのでひとり一部屋。ちょっとランクが下がるので返金しますーってどんなホテル/(^o^)\と不安だったのですが、素敵なホテルでした。

しかもこのホテル、ロイヤルホテルという名前なのですが、このホテルのレストランがある場所に、かつてこのポートリーでただひとつの宿があったらしく、そこで逃亡中のチャールズ・エドワード・ステュアート(伯妖クラスタさんにはボニー・プリンス・チャーリーというほうがなじみがあると思います)と彼の逃走を支援したフローラ・マクドナルドが別れたとか…うをを。



IMG_0736.jpg

IMG_0757.jpg
部屋から見える景色。


休憩したり、洗濯物をしたりした後は町のパブレストランへ。


IMG_0751.jpg

IMG_0755.jpg

IMG_0756.jpg
相変わらず量がおかしいけど美味しかったです。
ポークグリルにかかっているソースはリンゴの味がしました。
そして安定のアイス。





【おまけ】
IMG_0759.jpg
ひとり部屋なのでこんなことをしてみたり。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konagi23.blog9.fc2.com/tb.php/514-8b40ea5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五日目(スカイ島編 その1) «  | BLOG TOP |  » 三日目(島巡り編)

プロフィール

konagi23

Author:konagi23
★作者様、出版社様とは一切関係なくダラダラ妄想を垂れ流しているブログです★


【管理人】ねち
お絵かきと妄想が大好き。
三段トレイ会会員。
たまに「ねち」じゃない名前で同人誌を出したりしてます。

□ツイッター→konagi123
□pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=2774884
□メール→otomenattou4649●hotmail.co.jp
(●を半角@に直して下さい)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (1)
伯爵と妖精 (37)
伯爵と妖精SS (1)
その他作品 (7)
日々 (13)
お茶 (10)
お知らせ (5)
イベント (1)
イギリス旅行 (9)
2013年春ヨーロッパ旅行 (9)
イギリス旅行2 (7)
スコットランド旅行 (22)
未分類 (0)
英国南西部の旅 (22)